youtubeの垢BAN対策について#2 ~まずはBANされるまでのお話~

こんにちは、こんばんは。

陽太と申します。

 

今回は、前回告知したとおり、

「全てのアカウントがダメにならないようにする為の対策」を、いくつか書いていきたいのですが、長くなるのでちょっと分けて書いていきたいと思います。

それぞれ環境があると思うのですが、私の環境を前提に書いていきます。

ので、とりあえず環境の説明してから対策についてお話します。

私の環境説明の前に、youtube垢BANとチャンネルBANについて

 色々なサービス使ってると垢BANされた!!と、よく聞きますが、youtubeに限って言えばちょっと違ってきます。

 確かにyoutubeでも垢BANはあるにはあります。メインchがBANされた場合です。youtubeアカウントにログインした時に、デフォルトで作成された最初のチャンネルがBANされた場合は、問答無用でyoutubeから強制退場させられてしまいます。

 で、youtubeではメインチャンネルとは別に、サブチャンネルを(確か)50個ほど持つことが出来ます。サブチャンネルがBANされても、メインチャンネルがBANされない限り、youtubeから強制退場させられることはありません。が、サブチャンネル複数がBANになったり、重大な違反をしてしまうと、メインチャンネルにも影響を及ぼす可能性はあるかもしれません。(私の経験上ありませんが。。。)

 簡単にここで言いたいことをまとめると、

メインch・サブchがあり、サブchが停止されてもyoutube垢BANとはならない。ということです。

 続いて私の環境について書いていきます。

私の環境の遷移図

 図にした方が分かりやすそうなので、簡単ですが図にしてみました。

f:id:tkun0423:20171120230954p:plain

※デフォルトで出来たチャンネルがメインチャンネルとなります。

 

f:id:tkun0423:20171120232504p:plain

f:id:tkun0423:20171120232630p:plain

と、ここまでは順調でした。

稼ぎは少ないですが、そこそこ副業としては稼ぐことが出来ていました。

今回は序章として、上図の最後の環境で起きた垢BANについて書いていこうと思います。

 

嘘だと言ってよバーニー!!チェンネルBANは突然に。

f:id:tkun0423:20171120234008p:plain

f:id:tkun0423:20171120233846p:plain

 恐怖の画面が表示されました。笑(現在も進行系ですけどね。haha...)

ただ、この時BANされたのは、特に稼ぎの少ないサブ垢でした。

ちなみに一気に3チャンネルがBANされました。大打撃??全くノーダメージです。

何故ならまだ1万再生には届いていないチャンネル達だったからです。

なぜBANされたのかは心当りがありました。

チェンネルSを、私のサブチャンネル達で通報してしまった為だと思います。

そのせいでスパム扱いとなり、サブチャンネル達はお役目御免となってしまいました。

※一応再審査の申請はしましたが、復活はしませんでした。。。

もう動画たちは帰ってきません。。。

ここまでの経緯を踏まえての垢BAN対策

 私は特に何も考えず、ジャンル分けしたいがためにサブchを持ちましたが、正直これが一番有効です。基本的にサブchで活動し、メインchは据え置いておくのが良いと思います。

 とりあえず言えることですが、他人を攻撃するような行為は止めましょう。笑

ちなみに私がそのチャンネルSを通報した理由ですが、経緯としては

1.相手が著作権を無視して作っていた動画を拝借。

2.さらに自分でアレンジ加えて出す。

3.チャンネルS主が私を通報する(実際に通報したとSから連絡がくる)

4.仕返しにサブチャンネル達で通報する

5.私のサブチャンネル達がBAN

っていう感じの流れでBANとなってしまいました。

この件に関してですが、続きがあります。

相手側もBANされてるっていうね!!笑 

メインchならさらに「ざまぁ!!」なんですけどね。

 ざまぁと言っても、お互い攻撃し合っても共倒れになるだけなので、特にグレーな動画出してる人達は静観するのがお互いのためってことですね。

 で、相手に脅されても無視するのが一番だと思います。仮に通報したとしても1チャンネルだけで通報しましょう。この経験上、複数チャンネルで通報するとBANの対象となってしまいます。

 あと、私もCMの断片(10秒くらい)とか、ニュースの一部をちょっと使ったりして、グレーな動画を出したりしていました。同じようにグレーな動画を出してる人、恐らくいると思います。そんな人達は特にですが、「黄色$マーク(広告主に適していないマーク)」が出てもyoutubeに再審査の申請とか、異議申し立てとかしない方が無難です。

youtube側にUPした動画達を見られる可能性があり、チャンネルBANに繋がってしまうでしょう。

 今回のまとめ

youtubeにはメインchとサブchがあり、メインchが無事だとyoutube垢はBANされない

・動画UPはサブchで。

・チャンネルBANは突然に。

・動画UP以外いらないことはしない

・特にグレーな動画を出してる人は異議申し立てとかしない

 

 ちょっと長くなってしまいましたが、序章としてはこんな感じですね。

次回はさらに深掘りしていこうと思います。

閲覧頂きありがとうございました!!

★↓↓次の記事

youta.hatenablog.com