youtubeの垢BAN対策について#3 ~youtube垢がBANになるお話~

 こんにちは、こんばんは。

陽太と申します。

 

今回は、前回に引き続きyoutube垢BAN対策としまして記事を書いていきます。

前回の記事を見ていない人は見てもらえたら幸いです。

youta.hatenablog.com

今回は、実際にyoutube垢がBANされるまでを書いていきます。

ただその前に、私の環境下での話しになるので、まずは環境について書いていきます。

 

 私のyoutube垢環境

 ※書くと分かりにくいので、図を掲載します。

f:id:tkun0423:20171121023025p:plain

 前回はサブchが複数BANされたことを書きましたが、再びサブチャンネルを作成し動画アップをしていきました。特に問題なく運用できていましたが、、、そうです。

「BANは突然に」です。

正直に言いますと、かなりグレーな動画を出してしまいました。

動画の内容は、立憲民主党twitterを見ていくというものです。

 恐らく、立憲民主党の記事だけなら大丈夫だったんですが、私が一番伝えたかったことは記事ではなく、フォロワーがアラビア文字だらけなのを伝えたかったんです。つまり業者を雇って水増しをしているということを伝えたく、実際にフォロワーをクリックして動画を作ってしまいました。しっかりとモザイクを入れていたら大丈夫だったのかもしれません。。。

 しかもその動画をメインchで出してしまいました。。。すると、サブchのBANとは違い、youtubeにログインすることが出来なくなりました。さらに、googleアカウントが停止。。。っていうね。この時ばかりは本当に焦りました。この時のステータスを図にしておきます。

 メイン垢BAN時の図

f:id:tkun0423:20171121025825p:plain

メイン垢BAN後に対応したこと

 図を見ていただいて分かるとおり、googleアカウントが使用不可となるので、何も出来ることがない状態です。ただ、メインchの動画は見れなくなっていましたが、サブchの動画は見ることができ、広告も表示されていました。なので、この時は全てが完全消滅したわけではありませんでした。

 で、対応したことですが、まずはgoogleアカウントの復旧です。gmailにログインしようとすると、復旧に本人確認が必要と言われ下図のような画面に飛ばされます。

f:id:tkun0423:20171121030420p:plain

で、電話番号を入力し、私は自動音声でコードを聞き入力しました。

するとgmailにはログインが可能となりメールを閲覧することが出来ました。

メールを確認すると、ポリシー違反のためうんたらかんたら書かれたメールが2件届いていて、1件はgoogle、もう1件はyoutubeからでした。

 とりあえず、これでyoutubeにもログイン出来るのかと思いきや、まさかのログイン出来ない!!

下図のページに飛ばされてしまいました。

f:id:tkun0423:20171121031118p:plain

 正直このページが表示されたら諦めましょう。笑 笑えないんですけどね。。。

一応、問い合わせはできます。問い合わせ後、すぐに機械的なメールでお待ち下さいメールが届きます。そして1~2日後に、、、

f:id:tkun0423:20171120155850p:plain

って感じでメールが届いて終了ですね。ちなみにこの申請は一度きりしかできず、却下されればそこまでです。最早出来ることはありません。

これで全てが消えうせた。。。ん??adsenceは??

全て消えてはいなかった、adsenceにはログインが可能でした。

f:id:tkun0423:20171121032034p:plain

 youtubeにはログインできませんが、サブchの動画収益が反映されていることを確認することが出来ました。ただ、youtubeにログインできないので、何も出来ない状態です。。。

 

長くなったので今回はここで終わります

 サブchのBAN以上に、メインchのBANがいかに被害甚大かお分かりいただけたでしょうか??

同じような状態になった人は、もはや絶望の感情しかないことでしょう。

ただ、一応今回は中盤です。次回はさらに(主に私が)絶望な感情が増幅していく記事を書いていきます。

 

というわけで、今回の記事は以上となります。

閲覧頂きありがとうございました。